SSブログ

会場設営 [お知らせ]

明日からギャラリー・間巡回展 の会場設営が始まります!!

14日・15日・16日の3日間で会場を完成させます。乞うご期待!!

台風に負けないようにみんなで団結して頑張っていきます!!

巡回展は7/22~8/5日です!!   詳しくはホームページをご覧ください!!

http://asuuad.web.fc2.com/です!!

愛知淑徳大学 8号棟5階が変わります!!


明日から  ASU UAD × ATELIER BOW-WOW MANABU CHIBA [制作ノート]

明日の9時から会場設営が始まります!!

この連休の3日間 台風を気にしながらも会場を完成させます!!’O’

今日は昼に全体ミーティングが行われ、明日の設営の流れの確認、服装等の確認をしました。
そして、昨日の夜から続いていたグラフィックも朝早くからD班がまとめ、グラフィックも決まり、実寸におこす作業が夜遅くまで行われました。タイトル部分が難しく、どれがいいかなどスタディが何度も繰り返されました。

プラス明日からの会場設営を効率よく行おうと、今日のうちにカーテンや椅子・ボードの片付け、掃除を行いました。
みなで分担しながら行ったので、早く片付きました。天井についたスポットライト、壁をはずしたりなど。


会場スペースはきれいになりました

プレゼンルームのカーテンをはずす作業、左に見えるのは「ありんこチェア」プレゼンテーションルームにはたくさんの種類の椅子があり、ありんこチェアもそのひとつ、色々な色のバリエーションがあります。重ねるときれい!
 
スポットライトも全て一度はずします。


設営ギリギリまで会場をよりよくしようと、スタディをします。 清水先生とF班の女の子たちが図面を見ながらスタディ中。


↑壁を取り外すのも一苦労。


↑会場もきれいになりテンションも上がる↑↑  いいモチベーションを持って明日を迎えられそうです!!


いよいよ明後日 [制作ノート]

空間設計Ⅲも終わり、静かになった製図室で今日もグラフィック検討や会場の制作物のスタディが行われました。

昨日3年生のスペースを展示会場にし、今日4年生のスペースを巡回展のため移動しました。机で占領されていた製図室が少し違う感じになりました。広い!!
17日には床にワックスがけをし、ピカピカになります。

グラフィックは平面上のデザインなので、デザインでの表現も難しい。うまく要素を取り入れながら、シンプルにまとめられるよう、夜遅くまで試行錯誤が続きました。
 
明日全体で集まり、土曜日からの流れを確認し、いよいよ会場設営が始まります!!


↑グラフィックのスタディをCADで

みんなで話をする中で、いいアイデアがさらにうまれ、それを早速試す。

アトリエ・ワンの図面を三角スケールで。最初はきれいだった本ももうかなりよれよれになってきました。

CAD室の奥でもF班が会場制作物のスタディを。CAD室と会場をいったりきたり。


巡回展へ向けて [制作ノート]

今日は空間設計の貼りだし、&巡回展のグラフィック・アプローチ班がグラフィックを検討したり、会場模型の完成版を作っていました。!!


↑図面を張り出す


↑それからすぐに巡回展のスタディを始めました。


T-シャツとつなぎを着て作業!!  一体感がさらに増します!!


T-シャツ つなぎ 到着!! [制作ノート]

今日空間設計の課題を提出したあと、てっちゃんが発注してくれた、巡回展ASU-UADオリジナルT-シャツ&つなぎを配りました。いよいよといった感じです。

そして今日からフライヤー配りをはじめました!


↑T-シャツを囲むみんな右はてっちゃん


↑できたT-シャツ!?


↑空間設計が一区切りついて、アイスを食べブレイク

↑その後 計画演習のスタディをしました。いったいこの光壁で何をしているのか!?

明日は会場の完成版模型を制作します!!   グラフィックについても金曜日までに決定します。 


施工計画  ASU UAD × AKEBONO ART WORKS 2 [制作ノート]

今日は午後3時から14日から始まる会場施工に向けて、材料搬入、組立計画等、現場での流れを話し合いました。

 製図室に特設のスペースを作り、14~16日の施工、17日の模型搬入について話し合いました。

製図室に特設したスペース  

AKEBONO ART WORKS の太田さんを待つみんな

 これまでは会場で作るものの寸法など、紙面上の作業でしたが、14日から実際に会場設営を行っていきます。板を組み立てる場所や、ペンキ塗りに使うスペースはどこかなど。施工の流れ。
 それと先週の土曜日に話し合った各箇所についてのディテールの確認をしました。


↑ディテールの微調整を確認しながら、話を進めていきました

↑微調整した箇所の図面を説明する太田さん

模型の搬入は17日10時からで、アトリエ・ワン、千葉さんの模型をギャラリー・間の方々とともに会場に運びます。

そして・・・-------------------------------------------------------------------------------


!? ここは淑徳8号棟屋上!!  いったいここで何をしているのか!? !?’0’!?


しきりに地上をうかがうメンバー、 岡島さん、太田さんもある事の確認をしていました。

倉庫からつながる屋上への階段は真っ白でアトリエ・ワンの住宅に似た感じがしました。


↑腰が引ける一同、とび職人はすごいと改めて思いました。  見晴らしはいい!!

屋上へあがると自然とテンションがあがってしまうのは不思議ですテンションは↑。

話し合いが終わってからも、みな空間設計の図面を書いたり、グラフィックデザインを考えたりと日々充実しています!
みんな明日も朝から頑張ろう!!    

月曜からフライヤーを配ります!!



お知らせ!! [お知らせ]

ギャラリー・間の巡回展を愛知淑徳大学長久手キャンパス 8号棟5階で行います。

7月22日(日)〜8月5日(日)です。

展覧会では、アトリエ・ワンと千葉学さんの合同展示会になります。

講演会には、アトリエ・ワンの塚本さん・貝島さん、千葉学建築計画事務所の千葉学さんをお招きして、講演をしていただこうという事になっています。

講演会は7月27日です。  詳しくはホームページをご覧ください。

http://first.freespace.jp/asuuad/


会場作りへ [制作ノート]

来週からの会場作りに向けて、確認作業を少ししました。

フライヤー配りを来週から展開していきます!!


↑!?謎のスチレン

↑脚立を使い清水先生も測りまくりです。

アトリエ・ワンについての話もかなり盛り上がりました!!

アトリエ・ワン/千葉さんの住宅、「ここはまさか!?」といった感じに、いつも新たな発見が多いです。

会場が実際どのようになるのか、自分たちもすごく楽しみです。


ASU UAD × AKEBONO ART WORKS [制作ノート]


今日は昼過ぎからAKEBONO ART WORKS にお邪魔して、材料発注に向けて各箇所の図面、会場計画についての最終調整が行われました。

AKEBONO ART WORKS の事務所にお邪魔するや否や、構造にスケールが付いていたり、興味をそそるようなものがあちこちに、みんなで「おー!」と言いながら、本棚に囲まれた部屋の椅子[椅子もなんかかっこいい!]にすわり、話し合いが始まりました。 

午後1時から始まった話し合いは休憩を挟みながらも7時過ぎまで続き、その中で細かなディテール、まだ未検討だった部分の話し合い、さらに変更する部分についての確認など、施工に向けての準備も話し合いました。

各班の担当区域を各班の代表が説明していき、それについてAKEBONO ART WORKS の岡島さん、太田さんはじめみんなで話し合いました。

今回の巡回展では細かな寸法が多く、各班図面におこすのに少し苦労しました。
岡島さん、太田さんは各班のおこした図面に対して、ひとつひとつ真摯に対応してくれ、その中で僕らも一層巡回展を成功させたいと改めて思いました。

来週からは宣伝活動や発注作業などを行っていきます。

↑朝、大学で図面をまとめAKEBONO ART WORKS に向かいました。

↑C班の担当場所についての話し合い  左からAKEBONO ART WORKSの太田さん、岡島さん、C班の大屋くん

↑E班の担当場所についての話し合い

↑breaktimeに面白い本を見せてもらい。興味津々の3人。

↑すごくいい話し合いができました

↑サンプルを見ながら、使う色も決定。


ちょっとブレイク(’O’)


金曜日の計画演習 [制作ノート]

金曜日には土曜日に向けての最終調整が行われました。ディテール検討、寸法の微調整などです。


守衛さんが来るギリギリまで画面と向き合う各班  担当区域ごとに図面を書きます。

!?   閉じ込められたJ・I  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。